MT4の使い勝手

| コメント(0)

Movable Type をバージョンアップして二週間が過ぎたが、これまで使ってみた感想を簡単に述べておきたい。


スパム対策

まずバージョンアップの主目的であるコメント投稿の認証システムには大いに満足している。これまでできるだけ気軽に書き込みできるように投稿への敷居を下げたいと思っていたのでスパムには場当たり的な対応に終始していたけれどついにそういうわけにもいかなくなった。MT4になり使えるようになったCAPTHCA認証を採用したお蔭でスパムコメントは一切なくなった。コメントして下さる方にはお手数をかけさせてしまい申し訳ないけれど、これでスパムとの腐れ縁は解消である。

それに伴い SpamLookup の Keyword Filter に登録してあった膨大な数のNGワードもきれいに消去した。これで真面目な投稿が巻き添えでフィルタリングされることもなくなる。

トラックバック・スパムは時折ぽつぽつとやってくるけど、こちらは承認後の反映にしてあるのでサイトに表示されることはない。もう自サイトにスパムが表示されることはないのだと思うとせいせいする。


管理画面

一方MT4から管理画面のインタフェイスが大きく変わったのだが、こちらは少し扱いづらい印象。javascriptが本格的に使われていて、ローカルマシンのリソースを大量に消費しているようだ。もっと高性能なマシンを使っていればそうストレスを感じなくて済むのかも知れないが、自分の使っている低スペックマシンではやや動作がまどろっこしく感じられる。こうしたところは多機能さよりも軽快さの方を優先して欲しいと個人的には思うのだが。


いずれにしてもオープン・ソース版もリリースされたことでライセンスの上でも WordPress に引けをとらない使い勝手になったので、少なくとも日本では当分 Movable Type のブログ・ツールとしての優位性は動かないと見ていいだろう。このソフトウェアとは今後も長いつきあいをしていくことになりそうだ。

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、sergeiが2008年4月23日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type 4.1 にバージョンアップ」です。

次のブログ記事は「PCを新調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.38